未来派野郎hiro販売コンテンツの紹介

ALPHA WordPress Theme
WordPressがはじめてという方でも直感的な操作でプロ顔負けのシックなサイトを作ることができます。
税金対策ストラテジー「NTS」
アフィリエイトに特化した税理士Kが教える確定申告・節税マニュアル。上位版がおススメです!
YouTube Adds pro
YouTube動画の表現力を最大限に引き出すWordPressプラグイン。未来派製作販売商品です。

【未来派】ウシジマくん×ホリエモンが熱いぜ

お世話になってます。

未来派です。

 

 

 

お盆休みはいかが

お過ごしでしたか?

 

 

 

自分は家族と妻の両親と

妻の兄家族と一緒に、

 

 

 

仙台から車で1時間ほどの

宮城蔵王に行って、

 

 

 

みんなでテニスをして

その後、温泉に入ったり

まったりした時間を過ごしました。

 

 

 

さて、以前のメールで仙台で開催された

「ホリエモン祭り」に参加した

ことを書きました。

 

http://miraiha.info/web/468/

 

 

 

その堀江さんの新刊

「まんがでわかるバカは最強の法則」を

先日読んだのですが、

 

 

 

超プラスになったので

シェアしようと思います。

 

 

 

おおまかなあらすじは、

自由気ままな謎のビジネスマン、

ホリー(ホリエモン)が、

 

 

 

ある銀行融資課の新人女性社員

小早川ユウコに、仕事を通し

ビジネスとは何かをさとしていくお話。

 

 

 

6つのエピソードを通して

ひとつひとつビジネスの本質を

教えてくれています。

 

 

 

エピソード1:

バカは頭が良い人よりも成功しやすい

 

エピソード2:

デキないヤツを助けていると転落する

 

エピソード3:

カネ儲けで一番大切なリスク管理の話

 

エピソード4:

SNSで簡単に「いいね」するヤツは危険

 

エピソード5:

カネの本質を知らないヤツは失敗する

 

エピソード6:

ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ!

 

エピソード7:

ブラックな勤め先はすぐに飛び出せ!

 

 

 

エピソード1では、商売で成功する

確立を上げるための4原則の話をしています。

 

 

 

■堀江さんがいう商売の4原則

 

1.利益率の高いビジネス

2.在庫をできるだけもたない

3.毎月定額収入が得られる

4.少ない資本で始まられる

 

 

 

エピソード5では、

カネの正体は信用であり、

紙切れに価値はないと言ってます。

 

 

 

そして自分が一番共感したのは

エピソード6です。

 

 

 

よく人間関係はギブ&テイクと

言いますが、ホリーは違います。

 

 

 

信用を得たいなら、ギブ&ギブ、

おまけにギブぐらい相手に与える

気持ちが大事だと言っています。

 

 

 

そして、

交友がある人たちの中で

好きか嫌いかはっきりさせて

人間関係の断捨離をすることを

強く推奨しています。

 

 

 

 

まだまだイイことがたくさん

書いてあります。

 

 

 

まんがなので、本を読むのが

苦手な人でも2時間あれば

読み終わるので、興味のある方は

是非読んでみてください。

 

 

 

  • PS

 

 

こちらの糸井重里さんの

記事も、堀江さんの考えと

ラップする部分がありますね。

 

http://miraiha.info/web/469/

 

 

 

とても共感した箇所を

一部抜粋します。

 

—————————

 

よく語られる逸話として

こんな話があります。

 

 

 

金融市場みたいなところで

バリバリ働いていた人が

田舎町に出かけて、

 

 

 

そこで釣りをしている人を見て

「いいな、オレもいずれやりたいんだよ、リタイアして」

と言う。

 

 

 

すると釣りをしている人が

「今やればいいじゃないか。オレはしているぞ」

と言う。

 

 

 

つまり、

お金をいくら持っているかとか、

どういう地位を持っているかに関係なく、

 

 

 

「今、釣りができるのに、できないと思い込んでいる」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というのが今の資本主義だと思えるんです。

 

 

 

だから、

仕事のなかに楽しい釣りの要素が

1つは欲しいし、今すぐ釣りをすればいい。

 

 

 

これがヒントのような気がしていて、

僕はできるだけそうしたいと思って生きていますね。

 

 

—————————

 

 

確かに、したいことを

今はできないと思い込んでいる人が

多いのかもしれませんね。

 

 

 

自分もやりたいことを

先延ばしにする悪い癖があるので、

 

 

 

計画に落とし込み、実現できるよう

頑張っていこうと思います。^^